NEWS | お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ハツリ…工具の話

ハツリ…工具の話

こんにちは萬です。
連日の猛暑日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、このところ多現場でハツリが続きました。
ハツリとはコンクリートの土間や壁をコンクリートブレーカーやチッパー等を使用して破砕したり削ったりする作業です。コンクリートの固さや厚みで使う工具を替えるんですが、今回はハツリ工具について個人的に思ったことを。(あくまでも個人的に思ったことなんで、悪しからず…)

⬛コンクリートブレーカー
エアコンプレッサーの圧縮空気を使ってハンマーを動かす工具です。破壊力は凄いんですが、重いし、別にエアコンプレッサーが要るので、狭い現場での細かいハツリ作業やダンプでの運搬ができない現場には向かないです。

⬛エアチッパー
これもコンクリートブレーカーと同じくエアコンプレッサーを使って動かします。
軽量なので、細かいハツリ作業に向いています。が、あまり、必要に感じたことがないんですよ。後述する電動ハンマーと比べても、破壊力が格段に違うとか感じないし、形状的に扱い難いんですよね…。

⬛電動ハンマー
空圧式よりも破壊力はありませんが、持ち運びに便利です。
この電動ハンマーも破壊力が高い大型と、扱い易い中型のモノがありますが、この大型タイプがとにかく大きくて重いので扱いが大変。真下にハツルには良いんですが細かい部分や横方向には厳しいです。
また、打撃数が少ないので、破壊力のわりに時間がかかるんですよね…
まぁ、ブレーカーの代用品って感じでしょうか。
さて、中型タイプのモノですが、現場で”チッパー”といえば大抵これのことです。持ち運びに便利で扱い易いので使用頻度はメチャクチャ高いです。軽量でサイドグリップがあるので、個人的にはエアチッパーよりもハツリやすいですね。

⬛電動ハンマードリル
電動ハンマーは打撃だけなんですが、電動ハンマードリルは回転が加わったモノで、ドリルビットを装着すれば、穴あけも可能です。打撃モード、打撃&回転モード、回転モードがありますが、打撃&回転モードでこと足りるような気がします。
ハツリの破壊力としては電動ハンマーより弱いとのことですが、実感としてはそんなに大差ないと思います。ただ、電動ハンマーより重いかな、って感じです。

ハツリの工具は上記以外にもありますが、土木の現場で土木会社が使用するモノはこんな感じじゃないでしょうか。

しつこいようですが、あくまでも個人的に思ったことですので、異論反論あるでしょうが、悪しからずご了承下さい。

それでは、また。

お知らせ

お知らせ一覧
月を選択