BLOG | TATSUEiの日々

TATSUEiの日々の業務やイベントをご紹介

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. はじめまして。

はじめまして。

はじめまして。

株式会社TATSUEiの萬です。

今日から初ブログです。
これから毎週1回、僕たちの会社のことや土木工事に関することで
僕なり感じたことを記事して、アップしていきたいと思います。

僕のことは、おいおい伝えていきたいと思いますので,

今回は…

…うーん、

何を書こうかな…

それでは。

株式会社TATSUEiは土木工事の会社です。

皆さんは、”土木とはなんぞや”
           って思いませんか?

(そもそも、このブログを読んでいるってことは、土木に興味があったり、関係している人なので
愚問ですか?)

僕はまったく関連性のない別の職種からの転職してきたので、いつも素朴に考えていました。

”土木とはなんぞや”

そこで、ザックリ簡単に説明します。(ほんとに”ザックリ”です!!)

土木という言葉は、中国の古典「淮南子」(エナンジ って読みます)【紀元前 2~1 世紀頃】に登場する「築土構木」という
言葉が語源と言われているとのこと。

築土構木というのは

「民のために土を盛り材木を組んで.室屋を作り、棟木を高くし軒を低くして雨風を
しのぎ、寒暑を避け得た.かくして人びととは安心して暮らせるようになった」

という一節からの言葉らしい。

現代でも意味は変わらず、
自然災害防止やインフラ整備のための公共的な建造物を
造る工事のことを指します。

代表的な土木工事としては、
道路、トンネル、空港、湾岸工事、鉄道、河川、上・下水道などの工事。
住宅の宅地造成等々。

……どうです、わかりましたか?

このブログでも僕たち(TATSUEi)の近況をアップしていきたいと思いますので
土木工事の参考にして下さい。

このブログを通して土木工事の素晴らしさを伝えていければ、と思っています。

よろしくおねがいします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択