NEWS | お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. セットウ?セット……あれやこれやの話

セットウ?セット……あれやこれやの話

こんにちは、萬です。
今回も道具にかんする記事です。
というのも、未経験の新入社員研修用に道具類のテキストを作成していまして、それに便乗して1本上げたいと……

■トンカチあれやこれや

建築・建設ともに欠かせない道具、“槌”ですが、金槌や木槌と様々な種類がありますが、今回は土木工事の作業(ウチの現場)で特に使うモノで、金槌だけにに関してだけの話です。
(あくまでも個人的な見解なので業種・職種によっては全然違ったり、異論反論もあると思いますが、悪しからずご了承下さい。)

 

ネイルハンマーが正式名らしいですが、“ハンマー取って!”といえば、大概はこれのことを言います。
主に釘打ち用です。

 

石頭ハンマー。ずっと“セットハンマー”だと思っていました。が、正しくは“セットウハンマー”だったんですって。まぁ“セットハンマー”で通ってますので、“セット”で良いんじゃないでしょうか。

あらゆる打ち込み作業や、重量物の位置直し等で使用します。 で、次が

 

アンカーハンマー。アンカー打ち込み用のハンマーとのことですが、我々は“セットハンマー”として使ってます。だから現場で“セットハンマー取って!”といえば、このアンカーハンマーのことでアンカーの打ち込みもこの“セットハンマー”を使ってセットウハンハンザイで……ややこしい

あらゆる打ち込み作業や、重量物の位置直し等、上記の石頭ハンマーを非常に使いやすくした感じです。
使用頻度はトンカチの中で、一番高いと思います。

まだまだ色々と種類はあるんですが、実はこの“セットハンマー”の下りを言いたかっただけなので……、スイマセン

今回は以上です。

では、また。

お知らせ

お知らせ一覧
月を選択