NEWS | お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 5回目です。

5回目です。

こんにちは、株式会社TATSUEiの萬です。

前回のブログでも言いましたが、只今、
一級土木施工管理技士学科試験勉強中で、合間にアップしております。

実は去年、一級土木を受験しておりまして、1点足りずの不合格でした……
惜しいというよりは、たった1点を取り切れなかった自分自身への”残念感”と、
“ならば今年は余裕でしょ”という周囲のプレッシャーに胃が痛む毎日です……

さて、土木工事にとって過酷な熱中症の夏が始まっています。
僕たち株式会社TATSUEiも熱中症対策として毎現場ごとに大量のドリンク(クーラーボックス用に製氷機を購入しました!!)、塩タブレットや塩飴を用意しています。
これらをこまめに摂取して適宜休憩を取ることで、幸いまだ”熱中症で倒れる”といった重篤な状況を防いでいます。

ただ、熱中症のひとつ、“熱けいれん”を発症した人がいました、

はい。すいません、僕です。

この”熱けいれん”、けっこう厄介なんですよ。意識はあるし、いわゆる”しんどい”いった感じではないんですが、地味に地獄です……
どういう症状かというと、カラダ中が“ツルん”です。首からお腹と背中、腕 、指、足などの筋肉があるところです。まだ、作業中はけいれん状態なのでまだまし(痛みが)なんですが、一旦休憩や作業終了後にこむら返りが全身に襲ってきます。動くも地獄、止まるも地獄状態なんです。

さて、原因と対処方法ですが、
https://msdmnls.co/2XMB84H(参照)

大量発汗、過剰な水分補給が重なった場合に起こります。

塩分摂取をせずに水分摂取(水とかお茶かな) すると。体内の薄まった塩分が水分でどんどん薄くなっていき発症するとのこと。

……発汗量をスポーツドリンクで補ったり、塩タブレットや塩飴を食べれば問題ないんでしょうけど、中々ね……

いや、まあ僕が悪いんですけどね。会社の指示通りにしていれば良かったんですけどね……

はぁ、キツイ

というわけで、皆さんも熱中症にお気を付け下さい。

それでは、また。

お知らせ

お知らせ一覧
月を選択